🌱6月は環境月間でした!あなたはいくつ実践できましたか?できたことは継続、できなかったことは7月に一つだけ挑戦してみましょう😊

【1.ごみ・資源】
□ ごみの分別、できましたか?
□ 生ごみを出す前に、水切りしましたか?
□ ペットボトルのラベル・キャップを外しましたか?
□ リサイクルできる紙を燃やすごみに入れませんでしたか?
□ マイバッグを使いましたか?

【2.運輸・移動】
□ 近くの移動は歩いたり、自転車を使いましたか?
□ 配達荷物を一回で受け取りましたか?
□ 自家用車のアイドリングストップを心がけましたか?

【3.省エネ】
□ エアコンのフィルター掃除をしましたか?
□ 使わない部屋の電気を消しましたか?
□ テレビや充電器をつけっぱなしにしませんでしたか?
□ 冷蔵庫に物を詰め込みすぎていませんか?
□ エアコンは適切温度に設定していますか? 自動運転がおススメです。

【4.食べ物】
□ 作る量を適切にして、食べ残しを減らしましたか?
□ 冷蔵庫を確認してから買い物しましたか?
□ 地元の食材を選びましたか?
□ 賞味期限が近い食品から使いましたか?

【5.水】
□ 歯みがき中、水を出しっぱなしにしませんでしたか?
□ シャワー時間を少し短くしましたか?
□ 洗濯は、適度にまとめ洗いしましたか?

【6.自然・暮らし】
□ マイボトルを持ち歩きましたか?
□ 壊れた物を修理して使いましたか?
□ 木陰やクールスポットを利用しましたか?
□ 家族や友人と環境について話しましたか?
